FREE-LIFE

新卒で入社した会社を1年半で退職し、フリーランスに。その後再び会社員に戻るも、ライフワークの存在に気づき次のステップに向けて活動中。趣味は音楽・イラスト・カメラなど。主に退職・転職・マーケティング・フリーランスといったジャンルの記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

【イベントレポート】会社員向いてないバーの内容を公開!ディープすぎる夜

f:id:honobono365:20191010015843p:plain

 

 

こんにちは。フリーランスのほのかです。


最近はフリーランスとしてWEBマーケティングの仕事しながら、目黒 青猫(バー)の木曜日店長、町田コミュニティーバーOPENプロジェクト、WEBサービス開発などにチャレンジしています。

 

先日、ニート期間を経てフリーランスのWebライターになっただいすさん(@DICE_and_roll)と、人生の夏休みを謳歌中の明るいニートめぐみさんと共に「会社員向いてないバー」を開催しました!

 

とても濃い内容のイベントになったので、その内容を大公開します!トーク中の動画や資料をアップしていますので、気になる方はぜひ読み進めてみてくださいね。

 

イベント概要については、こちらの記事からご覧ください▼

 

honobono365.hatenablog.com

 

会社員向いてないバー当日のざっくりとした流れ

 

まずは簡単に全体の流れから。

  • アイスブレイク・雑談
  • おでんタイム(みんなお腹が空いていたので急遽おでん笑)
  • 週3日だけ働く生き方(ほのか)
  • ニート〜人生の夏休みを有効活用するには〜(めぐみさん)
  • 実家ニートになれない俺がフリーランスになるまで(だいすさん)
  • フリートーク(ディープすぎる雑談)

 

今回は少人数のアットホームなイベントだったので、おでんを食べたり、雑談タイムを挟んだりと、ゆるゆると進めていきました。(会場のお店、目黒・青猫の上には、とってもおいしいおでん屋さんがあります!おでん屋さんの店長さんが、あたたかいおでんを会場まで運んでくださりました笑)

 

さて、次の項目から、めぐみさん、だいすさんお二人のプレゼン内容を公開します! 

 

ニート〜人生の夏休みを有効活用するには〜(めぐみさん)

 

めぐみさんの発表は、日本一明るいニートという肩書きがぴったりの、明るいスライドに、明るい話し方。超前向きなニート生活について、聞いていてワクワクしてきました。

 

とくに、「自分の得意なことかつ大好きなことを見つけるためには、一生懸命遊ぶことが大切!」という部分が印象的でした。

 

私まだそれが見つかりきっていないので、もっと遊ぶ必要があるなあとひしひしと感じました。

 

動画▼

 

 

パワーポイント▼

 

 

トークスクリプト①▼

 

 

トークスクリプト②▼

 

 

 

実家ニートになれない俺がフリーランスになるまで(だいすさん)

 

続いて、だいすさんの発表。会社をやめる→突然知り合いから電話がかかってきてフリーランスになるという一連の流れが、私がフリーランスになったときの流れとほぼ一致でした。

 

「過去の信頼関係が、今の自分を助けてくれる」というポイントがとても刺さりました。

 

そして、会社員時代に起きた◯◯の勧誘というところも私も体験しており、とにかく共感しかできませんでした。(会場が一番盛り上がったのがこの場面です笑)

 

動画▼

 

 

パワーポイント▼

 

 

 

まとめ

 

発表が終わったあとは、フリートーク。みんな同じような悩みを抱えていたり、それを乗り越えていたりと、共通点が多くてとにかく盛り上がりました!

 

会社員が向いてないと自覚しつつも、なかなか辞められないという悩みを抱えているお客さんに対して、めぐみさんからの粋なアドバイスが炸裂したり、みんなで仕事と人生について真剣に考えたりと、かなりディープな夜になりました。

 

会社員向いてないバーは、その名の通り会社員に向いてない人たちが集まって、向いてないなりの生き方・考え方をシェアできる素晴らしい会となりました。

 

今回は平日夜だったのですが、今度は土曜日の夜など、残業が多い人でも来られる日程で開催したいと思っておりますので、お待ちください!

 

また、イベントの告知はTwitter中心に行っていますので、気になる方はフォローお願いいたします!