FREE-LIFE

新卒で入社した会社を1年半で退職し、フリーランスに。その後再び会社員に戻るも、ライフワークの存在に気づき次のステップに向けて活動中。趣味は音楽・イラスト・カメラなど。主に退職・転職・マーケティング・フリーランスといったジャンルの記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

【イベント】クリエイティブに独立しよう!フリーランス転身のために会社員時代からできること

f:id:honobono365:20190702210025j:plain
 

 

こんにちは。フリーランスのほのかです。

 

先日以下のようなツイートをしたのですが、反応がありとってもうれしかったです。

 

 

予告通り、上記イベントを7/14(日)19時から、目黒にあるとってもおしゃれなギャラリーバー「M・A|青猫」というお店で開催することになりました!

 

ゲストは会社員として働きながら、Kindleライター」として活動している旅路ゆうさん。(旅路ゆうさんのプロフィールは後ほどご紹介します!)

 

こんな方にぴったりのイベントかと思います。

  • これからフリーランスになりたい方
  • クリエイティブなことで生きていきたい方
  • 独立に向けて今からできることを知りたい方
  • 好きなことに打ち込める時間をつくりたい方
  • 会社での働き方が自分に合っていない気がする方
  • キャリア・人生について模索中の方
  • Kindleで自分の本を出版してみたい方

 

また、今回の開催場所は音楽演奏可能なバーなので、当日は私と旅路ゆうさんでの音楽セッションも考えています。(突然歌ったり踊ったりしたくなった方がいたら飛び入りOKです笑)

 

開催日が「日曜日の夜」という会社勤めの方からするとなんとも萎えそうなタイミングになってしまいましたが、安心してください。次の日はなんと祝日なので、思う存分楽しみましょう。

 

参加希望の方は、下記フォームより申込をお願いします!
https://forms.gle/sfm98XZLAb5EekrA6

 

[目次]

 

主催者・ゲストについて

 

そもそもフリーランスのほのかって誰?ゲストの旅路ゆうさんってどんな人?と疑問だらけの方もいるかもしれないので、まずは主催者・ゲストについてご紹介します。

 

主催者:ほのか(フリーランス

 

主催者の私は、新卒2年目のときに大手IT企業をやめ、現在はフリーランスとして活動しています。

 

「会社での働き方がそもそも自分に合ってない気がする…」という漠然とした違和感があったことや、「もっとクリエイティブなことで生きていける世の中を作りたい。自分にも何かできるかもしれない」と思ったことをきっかけに、会社をやめました。

 

現在は駆け出しマーケターとして、広告・メディア関連の仕事をしながら、音楽制作やカフェ開業プロジェクトなどに取り組んでいます。

 

今回のイベントでは、会社をやめてからフリーランスになるまでの話や、フリーランスとして稼ぎながら好きなことに挑戦し続けることについてなど、リアルな体験に基づいた濃い情報を発信できればと思っています。

  

自己紹介記事もあるので、活動内容について詳しくはこちらをご覧ください。

 

honobono365.hatenablog.com

 

ゲスト:旅路ゆう(Kindleライター)

 

プロフィール▼

1993年生まれ。北海道札幌市出身。
大学時代に友人の影響でカメラを始め、行く先々で写真を撮るようになる。
就職後は会社で働く傍ら、撮りためてきた写真を生かしてKindleの出版をスタート。
所持している資格は、フォトマスター検定1級、英検準1級。
執筆ジャンルは写真全般、旅行記、グルメ、健康など。

 

Twitterアカウント▼

twitter.com

 

ゲストの旅路ゆうさんは、会社に勤めながら写真や執筆、音楽、料理など、様々なことに取り組んでいる方です。

 

とくに、「Kindleで自分の本を出版する」という取り組みでは、開始1年で30冊も出版するというストイックさ。Kindle出版による副収入は毎月着々と増えており、将来は独立も視野に入れ活動しているそうです。

 

今回のイベントでは、会社員時代から始められるKindle出版の話を中心に、クリエイティブなことで収入を得るための方法や、今後の展望などについて話していただく予定です。

 

また、彼のKindle出版の取り組みは以下の本にもまとまっています。

 

 

他にも旅行・カメラ・グルメ情報など、体験を元にした様々なジャンルの本を出版しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

  

 

 

 

イベントの背景

 

今回のイベントテーマは、タイトルにもある通り「クリエイティブに独立しよう!フリーランス転身のために会社員時代からできること」です。

 

みなさん、クリエイティブなことと聞いて思い浮かべることは色々あると思いますが、ここでいうクリエイティブは芸術に限った話ではなく、文章を書く、アイデアを出す、お菓子を作る、イベントを開く、なんでもありです。

 

こういうことって、昔からなんとなく好きだったとしても「これって仕事(収入)にはならないよね…」と、取り組みをあきらめてしまいがちな方が多いのではないでしょうか。

 

私もその一人で、音楽が好きでこっそり作詞作曲をしていたものの、これで収益を得ようとは考えもしませんでした。

 

しかし、誰でもちょっとした工夫さえすれば、クリエイティブなことで収益を得ることはどんどん簡単になってきているような気がします。

 

かといって、明日からいきなり「さあこれだけで生きていくぞ!」というのはなかなか難しい。

 

そこで今回は、会社員として働きながら、Kindle出版でコツコツと副収入を増やしている旅路ゆうさんをゲストに迎え、独立に向けて「今からできること」をテーマにトークイベントを開催しようと思いました。

 

一方私はというと、何も準備もせずにいきなり会社をやめてフリーランスになったという、いきなりフリーランスです。

 

というわけで、「会社員」と「フリーランス」、かつ「コツコツ準備タイプ」と「いきなり行動タイプ」という対局な二人が、会社員→フリーランスという流れの中で役立つリアルな情報お届けできればと思っています。

 

ぜひ楽しみにしていてください!

 

イベント情報・申込方法

 

クリエイティブに独立しよう!フリーランス転身のために会社員時代からできること

 

【日時】

2019年7月14日 19:00〜21:00(途中参加・退出OKです!)

 

【場所】

M・A|目黒 青猫(https://www.ma-aoneko.com/) 

 

 

【内容】

・自己紹介(旅路ゆう・ほのか)

・趣味がお金になる。表現の場としてのKindle(旅路ゆう)

・挑戦できる余白をつくる。フリーランスで週3日だけ働く生き方(ほのか)

・クリエイティブなことで生きるって可能なの?(旅路ゆう・ほのか)

・フリートーク(質問・交流など)

・音楽セッション(旅路ゆう・ほのか)

 ※トピックは変更・順番入れ替えの可能性があります

 

【会費】

1000円(税込)+1ドリンクオーダー(当日受付にてお支払いください)

フードメニューもご用意しておりますので、飲みながら・食べながら・自由にお過ごしください 。

 

【申込方法】

 

以下フォームにお名前・メールアドレスを記載し、「送信」ボタンを押してください。

 

 

 

ツイッターのDMでの予約や質問も受け付けています!以下アカウントまでお願いいたします。

twitter.com

 

 

【備考】

20名様限定のイベントです。先着順なのでお早めにお申し込みください!